日本みかん代表「MIYAGAWA」2007.11.19

メルカート
毎週土曜日の午前中に開催される青空市場。
スーパーよりも新鮮で安く、日用品等も売られているのでよく行っていました。

みかんの美味しい季節となりました。
イタリアでもこの季節みかんが出回ります。
大ぶりのみかんはマンダリーノ(Mandarino)。
小ぶりのみかんはクレメンティーノ(Clementino)。
「えっ!」と少々高いが買ってしまうのが「MIYAGAWA」
大ぶりでもなく小ぶりでもなく日本の心遣いが感じられる大きさ。
見た目は青っぽいのもあるけれど甘くてと~ても美味しい。
「MIYAGAWA」を調べてみると、
福岡県柳川市の開業医「宮川謙吉氏」によって
大正14年「宮川早生」と登録されたとのこと。
昔々、イタリア人が日本にやって来て
あまりの美味しさに持ち帰ったのだろうかと考えながら、
「MIYAGAWA」は日本のみかん代表として頑張っているんだと嬉しくなる。
私たちもイタリアで感じたことをかたちにしていけたらと考えています。

大阪市の設計事務所 Via BARTOLO34